categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.09.14 Wednesday

    劇場版『あたしンち』

    0


      チュソク(お盆)の3連休が終わり、でも小学校は「孝行休み」という名の休校日。
      遠くに帰省する児童のためだとは思うのですが、子供が家にいれば親は大変なわけで、一体どこが「孝行」なんだか…なお休み。
      でも、せっかくなので、みー坊とデートしてきました。
      夏休みに『名探偵コナン・沈黙の15分』を見てきたときにチラシが置いてあって、みー坊が「これも見たい!」と言っていた映画、『あたしンち・情熱のちょ〜・超能力♪母大暴走!』。(韓国語でのサブタイトルは『母は超能力者♪!』。ずいぶんとシンプル。)
      『あたしンち』は韓国でもテレビで放映されていているので、おなじみのキャラクターたちです。

      調べてみたら、上映している映画館は清州では1ヶ所だけ。いちばん大規模で設備もいい、けれどうちからはいちばん遠い、清州の北のはずれにある映画館…。
      それでも早朝割引を狙って(朝、最初の上映時は料金が半額になるのです)、早起きしてのん子を早く幼稚園に連れて行き、上映時間の10分前に映画館到着。
      でも、ポップコーン売り場に列ができていて、席に着いた時には予告編がほとんど終わりかけていました…。

      さて、この映画は3D。専用のメガネをかけて見ます。
      映画館で見る3D映画は初めて。(エキスポなどで見たことはありましたが。)
      おお〜、本当に飛び出してる!(笑)
      でも、このアニメで3Dにする意味はあるのか…? そんなにすごいアクションシーンがあるわけでもなく、何かが飛んでくるシーンも…なくはなかったけど…。
      普通に2Dで製作して、その代わり上映時間を普通の2時間くらいにしてくれたほうがよかった。(上映時間43分。)
      マンション崩壊シーンは、9.11直後なだけに素直に楽しめないかも…。(もう16年も前だけど)三豊百貨店の事故なんか思い出したりして。
      うーん、いいんだけどね。家の中の物がふわふわ浮いているのが立体的に見えるのも面白いんだけどね。最終的には「家族っていいよね!」というところに落ち着くのもいいんだけどね。
      いかんせん、43分というところに不満が残りました…短いよ…。それでも一般の映画と料金同じなんだから。(短いから一般料金と同じなのだけど。)

      映画の後は、同じ建物の地下にあるスーパーでお買い物。最近むっちりとお肉がついてきて、多分今年の春に着ていたものは全滅であろうみー坊のために秋物の服を買い、フードコートでお昼を食べて帰りました。
      みー、満足したかい?


      2011.04.19 Tuesday

      避難所に化粧品を届けます!

      0

        埼玉で活動してらっしゃる方も発見。
        私も実家が埼玉なので、なんか人事じゃないのです。

        We Need Cosmetics!


        こっちも問い合わせしてみよう。
        リップクリーム50個くらいなら作れるよ!


        2011.04.19 Tuesday

        うるおい天使隊プロジェクト

        0

          ネットをうろうろしていて見つけました。
          以下コピペです。

          ===========================

          「うるおい天使隊プロジェクト」


          避難所や、ご親戚のお宅に身を寄せながら
          暮らす被災者の方たちは、
          お風呂にもなかなか入れずみんなお肌が
          カサカサです。

          手を握ると驚くほどみんな肌が乾燥しています。
          おじいちゃん、おばあちゃん
          全ての方ですが、
          ママや子どもたちにも潤いは必要です。

          でも化粧水やハンドクリームなどは
          被災地にとっては贅沢品で
          なかなか欲しいとは言えないのが現状。。



          お肌のうるおいは
          こころのうるおいでもあります。


          実際の被災者の女性の声をブログに記載したところ
          同じ女性としてサポートしたい!と
          全国から化粧品が届き始めました。


          そこで、被災地にうるおいをお届けする

          「うるおい天使隊」を結成しました




          With the Angel!  ソウルナビゲーター久嵩小雪のハッピーブログ



          被害の大きい被災地にもいろんな物資が
          届き始めていますが、
          化粧品類まではなかなか届きません。


          だからこそ、

          被災者のみなさまに少しでも笑顔を取り戻して

          もらえるように、
          今被災地で本当に必要なものを

          みなさまの愛と共にお届けしたいと思っています。



          同じ女性だからわかることでもありますよね^^
          ご協力よろしくお願いします。

          転載やコピペメール大歓迎です!!



          【うるおい天使隊*女性お助けアイテム募集】

          全て新品に限ります!

          1 化粧水 (大募集)
          2 乳液   (大募集)
          3 ハンドクリーム(大募集)
          4 UVクリーム(大募集)
          5 リップクリーム(大募集)
          6 綿棒 
          7 ウェットティシュ(メイク落としも可)
            身体ふきシート
          8  シートパック
          9 アイボン(がれきで目が汚れます)
          10
           コットン
          11
           ゴム(又はシュシュ)
          12
           手鏡
          13
           シャンプー&リンス
          14
           アロマオイル(こちらのみ使っているもの
             でもオッケー。そのまま使いません)
          15
           マッサージオイル
          16
           石けん(洗顔石けん、ボディソープ)
          17
           ヘアブラシ
          18
           パンティライナー
          19
           ジッパー付きビニール袋
            (中サイズジップロック中心、他のサイズも可能)

          その他
          歯ブラシ、T字カミソリ若干募集
          小分け用の瓶(スプレー瓶)大募集中!!
          アロマやレメディー用の小分け瓶もあればうれしい。

          ジップロックにいろんなアイテムを入れるので、
          お徳用の大瓶よりは通常使うサイズ(特に化粧水など)
          が一番使いやすいです。



          With the Angel!  ソウルナビゲーター久嵩小雪のハッピーブログ-未設定


          被害の大きかった被災地の現状を見ましたが、
          まず水がないので化粧ができません。
          メイク用品を送りたいとの質問もありますが、
          現在募集はストップします。
          必要になりましたら数ヶ月後に募集をかけます。
          なのでクレンジングも現在は必要ありません。


          1〜19のアイテムのみ限定募集します。

          ぬいぐるみは?文房具は?他のアイテムは?
          など質問がたくさん来ていますが、
          これ以上アイテムを増やすとし分けが本当に
          大変なんです!!
          仕分けだけ時間がかかり、被災地にスムーズに
          お届けできなくなると本末転倒なので、
          アイテムは限定させて頂くことをご了承下さい。



          ==================
          【配送先】

          仙台市青葉区一番町1-5-31大友ビル2F B
          絵本と雑貨の店 coco-chi
          「うるおい天使隊」宛

          TEL&FAX 022-398-4199 (
          月曜定休)

          発送に対しての質問はメールのみ受付します。
          こちらの電話番号はお店に繋がってしまいますので
          質問は必ずメールで小雪に直接お願いします

          (ただし仕事や支援でなかなか返信ができない
          場合もあります。お許しください)

          koyuki.soul@gmail.com

          ==================


          【発送の仕分け方】
          段ボールに入れる際には、各アイテムごとに
          仕分けして、ビニール袋に入れてください。
          仕分け作業が速くなります。


          ご協力頂いたみんなが「うるおい天使隊員」です

          またサロンやメーカーさんでまとめて送って
          くださったるとお声がけも頂きました!
          まだまだ募集中ですのでよろしくお願いします。


          =========

          【質問コーナー】

          使いかけのものでもいいですか?

          新品のみになります。
          (実際集めてみたらほぼ100%新品でしたので
          今後統一いたします)

          サンプルでもいいですか?
          現在サンプルがたくさん集まっていますので、
          今後たくさんの数はなくても大丈夫になりました。

          何個くらい必要ですか?

          避難所や必要としている人は何万人もおります。
          数は多いほどうれしいですが、
          個人的に少し頂くだけでももちろんうれしいです。

          いつ頃まで送ればいいですか?

          長期的に支援しようと思っていますので期限はありません。
          ご近所や友人で集めてまとめて送って
          くださってもうれしいです


          【同時募集】

          新品 女性用下着
          新品 靴下

          いくつあっても足りないアイテムです。





          ワイルドメンズ松原靖樹さん
          【銀行口座】直接振り込みプロジェクト
          に参加しました!

          http://ameblo.jp/ym11/entry-10833383468.html
          ===================

          【うるおい天使プロジェクト支援金振込先】

          ゆうちょ銀行
          18100−2−30608831

          他の金融機関より
          店名 八一八
          店番 818 普通 3060883

          キリヤマユキ
          ==================


          どうぞよろしくお願いします


          ==============================

          (コピペ終)

          石けんとかリップクリームとか、手作り品でもいいのかな?
          問い合わせしてみようっと。

          2011.04.12 Tuesday

          被災地の子供たちに漫画を送ろう

          0

            友達のブログに載っていたのをご紹介。

            被災地の子供たちに漫画を送ろう

            18日までということなので、大急ぎで本棚を見て、もう読まないだろうという漫画と絵本を箱詰めして発送してきました。
            今まで募金しかできなかったのですが、また違った支援(というほどすごいものでもありませんが)ができて、ちょっと嬉しいです。
            私は赤ちゃん向けの絵本が多かったのですが、被災地に赤ちゃんだっていますよね。赤ちゃんとどう過ごしたらいいか困っているお母さんや保護者のみなさんに、少しでもお役に立てたら。

            でも、郵便局で聞いてみたら、EMSで発送したにも関わらず、18日までに届くとは言い切れないとのこと。
            いつもなら2,3日で届くのですが、地震後は東京近辺でも配達状況が正常に戻っているのかわからない(連絡が来ない)んだそうです。
            うーん、東京なら大丈夫だと思いたい。
            無事子供たちに届いて、少しでも楽しい時間が過ごせますように。


            2011.04.04 Monday

            25日目

            0
              東北関東大震災から、今日で25日目…ですか。

              こういう災害時には本当に電話が通じないんだ、とか。
              びっくりしすぎると本当に言葉が出てこないんだ、とか。
              いろんな「聞いて知ってはいたこと」を実際に体験してしまいました。
              (この程度の体験ですんでよかったです…)

              そうでなくても、頭の中でぐちゃぐちゃしているいろんなことが言葉になるの、遅いのに。
              毎日毎日、いろいろなことが起こって、書こうと思ったころには過ぎてしまっていて。

              とりあえず、今までのことをメモ的に。


              2011.02.18 Friday

              あたらしいみかんのむきかた

              0

                「あたらしいみかんのむきかた」、ついに買っちゃいました。
                みかんをただ剥くのではなく、動物などの形に剥こうという本です。


                そして、本を見ながら剥いた第1作、ひとで。
                幅とかまったく考えないで剥いたので不恰好ですが、自分で剥いてみても「へえー!」です。


                うさぎ。
                アマゾンの動画でも出ていたうさぎですが、本当にこんなふうに剥けちゃうなんて不思議です。
                パズルを解いているような、頭の普段使わない部分を使っているような気分。

                みかんの皮でこういうものを作ろうと思う発想自体、すごく日本人的だな〜と思うのは私だけでしょうか…^^


                ほかにもいろいろあります。
                みかんの季節が終わる前に、いくつできるかな?



                2011.02.03 Thursday

                旧正月〜お庭で焼肉

                0

                  今日はソルラル、旧暦のお正月です。
                  昨年末から最低気温-15度、最高気温-5度という寒波がずっと続いていたのですが、数日前からようやく寒さが緩みました。
                  (いつもの冬も寒いときにはこのくらいになりますが、3日くらいで弱まり、最高気温がプラスになる日が4日ほど続いて、また寒くなります。これが韓国の「三寒四温」。)
                  今日の最高気温は何と8度。いきなり春のような陽気でなんだか気持ち悪いくらいです(笑)

                  さて、暖かいお正月の夕食メニューは。
                  お庭で焼肉です!


                  ドラム缶を半分に切った、義兄お手製グリル(?)
                  韓国で焼肉と言えばサムギョプサル(ばら肉)なのですが、口てい疫の影響で、今サムギョプサルは韓牛より高くなっています。
                  なので、今日はロース。それでも普段より高いのですけど、お正月ですから。


                  2011.01.06 Thursday

                  あけましておめでとうございます

                  0

                    旧年中、ブログを覗いてくださった方、コメントをくださった方、海を越えてプレゼントを送ってくださった方(!)……どうもありがとうございました。
                    今年ものんびり更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                    今年は卯年ですね。
                    ウサギのようにぴょーんと跳躍!?
                    あるいは、ふわふわもこもこあったか〜く?
                    みなさんに、素敵なことがたくさん起こる、たくさん起こす! 1年になりますように^^

                    ***

                    韓国では旧正月のほうを盛大に祝うので、全然お正月という気分ではないのですけどね^^;
                    元旦の夕ご飯は、毎年恒例、義母の家でトッククでした。


                    牛肉だしのスープに、薄く切ったお餅(うるち米の)を入れて煮た、お正月料理です。
                    お正月じゃなくても食べますけどね^^
                    (一口食べちゃったあとで思い出して写真撮りました。すみません;)


                    食卓全景^^
                    こちらは子供用の食卓。
                    人数が多くなると、ちゃぶ台を2つにして大人席と子供席を作ります。
                    子供席は辛いもの少なめで。


                    義姉が持ってきた、もらい物のお餅セット。
                    食べるのがもったいないような、カラフルなお餅です。
                    実はこれがいちばん、お正月気分になれたかも。

                    まあこんなお正月でした。


                    2010.12.31 Friday

                    年越しうどん中。

                    0


                      NHKの紅白を見ながら、ささやかに年末気分。


                      2010.12.27 Monday

                      今年のケーキ

                      0


                        パパが買ってきてくれた今年のバースデーケーキは、チーズケーキでした。
                        おお!
                        いつも生クリームとかモカケーキとかなのに。
                        甘さ控えめでたくさん食べちゃいました…夜なのに…^o^


                        韓国では数え年を使うので、年末生まれの私はいつも満年齢+2歳。
                        やっと+1歳になったと思ったら、元旦でまたすぐに増えます…。
                        たまに満年齢を思い出すとすごく若くなった気がしたり(笑)


                        なぜかストロベリームースケーキも。


                        「注意
                         ケーキ台の上に固定ピンがあるので
                         絶対人に向けて投げないでください」

                        …まだいるのか、投げる人。


                        | 1/11PAGES | >>