categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.01.11 Wednesday

    アロマの知識を活かした安全&楽しい石けんづくり

    0
      「ハンドメイド石けんマイスター協会」ってご存知ですか?
      手作り石けんの研究や、手作り石けんを安全に楽しむための資格者(マイスター)を育成する協会だそうです。

      先日、フェイスブックでハンドメイド石けんマイスター協会(長いな…)のページ(?)を見つけたので、登録してみたら。
      こんなニュースが届きました〜!


      続きを読む >>

      2011.11.18 Friday

      chatさんの石けん

      0

        太平洋の向こうから届いた小包…。
        前回は食べ物の話ばかりして、肝心の石けんにたどり着けなかったので、今回はその石けんのお話を。

        じゃんっ♪

        見た目はとっても素朴なのですけど、シンプルな、自然の色そのままの石けんって好きですよv
        最近デザインクラスを受講してカラフルな石けんばかり目にしているからか、こういうシンプルなのが逆に新鮮で、いろいろ考えさせられたりもします…。

        まあ、難しいことは置いといて。
        私がお譲りした本がきっかけで石けん作りを始められた方なので、感慨もひとしおなのです。


        せっかくいただいたので、使ってみないと。
        というわけで、まずは2つあった「Sake Lees」から使ってみました。

        キャノーラとココナッツのみというシンプルなオイル構成ながら、Sake Lees―――酒かす―――の効果なのでしょう、湿度の下がってきた今の季節でも十分に保湿してくれます。

        そして、使っているとほんのり柚子の香り…。
        あ、このFO、私がプレゼントしたものでは?
        お帰り〜〜♪


        いつしか石けん作りも3年になろうかというchatさん。
        今ではご自分でいろいろなオプションにも挑戦されたりして。
        「師匠」と呼ばれるのが、どうにもこそばゆいのですが(笑)

        他の石けんも、順番に使わせていただきますね。
        chatさん、どうもありがとうございました!


        2011.11.16 Wednesday

        太平洋を越えて〜chatさんより♪

        0

          先日は日本海を越えて届いたプレゼントを自慢させていただきましたが、今日ははるばる太平洋を越えてきたプレゼントを自慢しちゃいます。

          私のことを「師匠」と呼んでくださる、カナダにお住まいのchatさん


          (師匠ってほどじゃないんですけど…。

           私が読まなくなった石けん本を何冊かお譲りしたのと、 chatさんのブログの石けん記事に、ちょっとコメントしただけで。)


          いつもクリスマスシーズンになると素敵なプレゼントを送ってくださるのですが、昨冬はchatさんがお忙しく、ちょっと(?)季節がずれました。


          いえ、ずれたって全然構いませんから^^

          こういうものは1年365日、いついただいても嬉しいですもの♪


          さて、今回の中身は。

          上段左から時計回りに、

          メイプルバター、クランベリーのクッキー(?)、メイプルクッキー、chatさんお手製の石けん。



          メイプルクッキーは、いつも必ず送ってくださるものなのですが、息子もそれを知っていて。

          「カナダからだよー。」と小包を見せると、「クッキーだ!」と箱の前でスタンバイ。

          箱を開けたとたんに奪い取られ、包装を剥がされて、2つほど口の中へ…。

          写真を撮る間もありませんでした。


          このクッキー、ちゃんとメイプルリーフの形をしていて、2枚のクッキーの間にメイプルシロップ入りのクリームが挟まっています。

          かなり甘いのですが、濃厚なシロップの香りがたまりません!

          太るな〜と思いつつ、ついつい手が出てしまいます。



          それに比べ、クランベリーのクッキー(?)はほんのり自然の甘み。


          (?)とつけたのは…普通の小麦粉のお菓子ではないようなので。

          crisps…チップス、みたいな感じなんでしょうか。

          クランベリーやヘーゼルナッツ、そのほか何種類かのナッツや穀類を圧縮して固めて、薄くスライスされています。


          子供たちには見向きもされませんでしたが、私には意外と中毒性のある味でしたよ…。

          本を読みながら食べていたら、いつの間にかなくなっていて。

          写真撮らずじまいでした。



          メイプルバターは、シロップをバター状に固めたもののようです。

          こちらも甘くて濃厚。子供たちに大人気。

          うちは朝、ごはん派なのですが、しばらくパンになったくらいです。


          石けんにも使ってみたいので、今はストップかけてます(笑)



          そして、石けん…なのですが。

          今日はちょっと長くなってしまったので、次回に持ち越します。

          期待していた方、いらしたらごめんなさい。


          2011.11.13 Sunday

          日本海を越えて〜moguさんから♪

          0

            韓国の石けん道具・モールド購入のお手伝いをさせていただいたmoguさんに、私も日本の本や石けん材料をお願いしたのですけれど。
            私が注文したもののほかに、いろいろいただいちゃいました♪


            左から時計回りに、黒砂糖、沖縄くちゃ、ハワイの赤塩、moguさんお手製の石けん。
            韓国では入手の難しいものを送ってくださいました。

            実はくちゃは夏の里帰りの時に買ってきてあるのです。
            でも、娘がくちゃに水を少し加えたペーストで、体を洗うのが大好きで。
            本人は泥遊びの感覚で楽しいのでしょうけど、1袋しかないので存分に洗って(遊ばせて)あげられなかったんです。
            これでまた、泥遊びができるよ♪

            黒砂糖と赤塩は、石けんにもお料理にも使えるスグレモノ。
            何に使おうかわくわくしながらレシピこねくり中^^

            石けんは、子供の手にもすっぽり収まるサイズ。
            ヨーグルトやトレハロース入りの石けんは初めてなので、楽しみです♪
            今使っている石けんを使い終わったら、使わせていただきますね^^

            今回は、複数注文したモールドが1個ずつしか届かない、なんていうハプニングもありましたが、最終的にはちゃんとお届けできて一安心。
            こんなこともあるんですね…またひとつ勉強になりました。

            moguさん、どうもありがとうございます♪


            2011.05.04 Wednesday

            岩手へ

            0


              岩手の被災地支援のために作った石けんです。
              昨日、発送してきました。


              2011.02.09 Wednesday

              名刺・石けんシール作りました

              0

                ずっと、オリジナルの石けんシールを作りたいと思ったいたのですが(去年の初めに、年内にやりたいこととしてブログにも書いていました。)、12月になってようやく作りました。
                知り合いに、印刷所をされている方がいらして。
                デザインはたくさんある中から選んだので、完全なるオリジナルではないのですが、でも私の電話番号や韓国のブログアドレスも入っていて、ちょっと広告にもなるかな?



                2010.11.03 Wednesday

                Ucariさんから♪

                0

                  遅くなってしまいましたが、Cappuccinoのucariさんからの頂き物自慢です♪


                  左:椿とケルプ
                  右:ふのり石けん
                  ケルプパウダーもふのりも使ったことがないので、使用感が楽しみです。
                  でも、もったいないのでもう少し鑑賞してから…(笑)
                  「椿とケルプ」に入っているコンフェティ、ブログの写真で見かけたときよりずっと細かくて、ほんと綺麗なんです。
                  いい石けんを作るには、手間ひまを惜しんではいけないのですね…。


                  オプション類。
                  右上から時計回りに、ふのり、死海の塩、シラスバルーン、マリンファンゴ、ヒマラヤ黒岩塩。
                  韓国のモールドのお買い物代行をしたお礼とは言え、…こんなにいただいちゃっていいんですか!?
                  特に、ふのりとシラスバルーンは、韓国では見かけたことのないもの。ありがとうございます!
                  さ〜て、どんな石けんを作ろうかな…。


                  ucariさん、本当にありがとうございました!


                  2010.08.12 Thursday

                  日本で買ってきたもの 〜石けんの型編〜

                  0

                    7月末から8月上旬にかけて、日本に帰省してきました。
                    暑いのは覚悟の上でしたが、今年は特に暑いとのこと…。
                    スーパーで熱中症対策の飲み物やキャンディが何種類も売られているのが印象的でした。数年前、夏に帰ったときには見かけなかったのに。
                    暑いのも大変でしたが、エアコンの効いている室内と、外との気温差も、なかなか大変でした。
                    家の中では、涼しいのは居間と、そこに続いている台所と書斎のみ。寝室に何か取りに行くとか、トイレに行くだけでもすごい温度差に見舞われて。
                    (しかもトイレって、自分の用だけじゃなく、のん子の時もついて行かなくちゃなりませんからね…)
                    エアコンが良くないのはわかってるけど、でもあの暑さを扇風機だけでしのぐのは厳しい…。
                    韓国に戻って、エアコンなしで眠れて、やっと体がほっとした感じです。

                    そんな暑さの中でも(3分の1くらいは涼しいところに行っていましたが)、花火を見に行ったり、プールに行ったり(私は行きませんでしたけど)、友達に会ったり、買い物したり、忙しく過ごしてきました。
                    そう、買い物…。今じゃなきゃ買えないと思うと、ついつい買い込んでしまうんですよね^^;
                    石けんの型なんか、特に。韓国にはない可愛いのがたくさんあるので。
                    日本でお出かけした写真はまだまだ整理ができていないので、手っ取り早く整理のできたモールドの写真から紹介します。


                    お持ちの方も多いと思います。馬嶋屋菓子道具店さんのラバーロゼ。
                    思ったより小ぶりなんですね。(8個取りですからねー。)
                    ちょっとしたプレゼント用にいいのではないでしょうか。


                    2010.06.16 Wednesday

                    Ucariさんから♪

                    0

                      CappuccinoのUcariさんから、石けんいただいちゃいました♪
                      Baby in summerという、夏用のベビー石けんがとってもよさそうで、日本にいたら絶対買うのに〜! とコメントしたら、本当に送ってくださいました。

                      こちらです。

                      精油がはいっていないのに、インフューズオイルとハーブがほのかに香ります。
                      2個いただいたので、さっそく1つ使ってみました。
                      とっても優しい肌当たり。顔を洗ってそのままでいても突っ張らないし、のん子の髪を洗ったらさらさらふわふわですー!
                      ラベンダーがそのまま入っていて、手に取るとつぶつぶが感じられるのですが、みー坊は「ざらざら…」と少々お気に召さない様子。(別に、肌に直接すりつけるわけじゃないんだからいいでしょうー?)
                      それを見ていたのん子も「ざらざらー♪」(こちらは面白がっています。)

                      もう1つ、Ucariさんお気に入りという酒かす&米ぬか石けんも!


                      クッキースタンプが可愛い〜!
                      今使っている洗顔用石けんが使い終わったら、使わせていただきますv

                      以前、韓国のシリコンモールドのお買い物代行をしたお礼だということなのですが…
                      でも、お代はちゃんといただいていますし^^;
                      売り物の(しかも売り切れの!)石けんをおねだりしてしまってすみませ〜ん!
                      うちには今、プレゼントできるような石けんがないので、そのうち(きっと涼しくなってから)プレゼント用石けん、仕込みますよ〜!
                      Ucariさん、ありがとうございました♪


                      2010.05.18 Tuesday

                      「先生の日」のプレゼント

                      0
                        韓国では、5月15日は先生の日です。
                        というわけで、みー坊の先生にもささやかなプレゼント。


                        学校の担任の先生に。
                        レース模様の箱が立派に見えます(笑)


                        学校のコンピュータの先生&教会学校の先生へ。
                        簡単だけどかわいい巾着袋です。


                        以前うちで廃油石けんを作っていかれたキムさんがまたいらして、プレゼント用石けんをお買い上げ。
                        ちっちゃい石けんを詰め合わせにして行かれました。
                        お〜、これもかわいいですね♪

                        | 1/5PAGES | >>