categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.07.08 Sunday

    ハーブで虫除け♪

    0
      虫除けの効果があることで有名なハーブと言えば、シトロネラ。 

      …とばかり思っていたら、モスキートブロッカーなんてものもあるんですね。 



       その正体は(ソーパーさんにはおなじみの)ティーツリー。 

      抗菌効果があり、にきび用やアトピー用石けんを作るときには、よくお世話になっているハーブです。 

       虫除け効果まであるとは、知りませんでした。 



       実は、今週末に引っ越すアパートのすぐ前に、巨大な水溜りがあるんです。 

      なんでも、病院を建てる予定で工事を進めていたら、水が出てきてしまって、そのまま放っておかれているという…。 

      うっかり網戸を開けてしまったら、蚊の大群に襲われはしないかと心配です。 

      窓辺にこの鉢置きたい…。 

       でも、鉢植え(土)は、検疫通らないといけないんですよね。 

       韓国でもあるかなあ。 



       もし手に入ったら、インフューズオイルなんかも作りたい♪



      2007.08.31 Friday

      EM注文

      0
        廃油がだいぶたまってきたので(3リットルくらいあるかも。義母が揚げ物をした油をとっておいてくれてました。)そろそろ石けんを作りたいなーと思いつつ。
        最近EMにも興味ありなので、どうせ作るならEM石けんにしたくて、売っているサイトを探しました。
        韓国でもじわじわ普及し始めている(?)EM。すぐ見つかりました。
        EM原液1リットルと、増やすのに必要な糖蜜(砂糖でもいいらしいのですが、糖蜜のほうがうまくいくようなので)とカートに入れて、注文ボタンを押したら「注文最低金額に足りません」とのメッセージが出てしまい(そんなのあるのか!)、EM入り粉石けんもカートへ。
        土曜日には来るかな…わくわく。

        韓国のシャボン玉石けんが今セール中で、洗濯用の液体石けんを買いました。
        これもEM石けんなんですよね。
        EMを使い続けると排水溝がきれいになる、という話を聞いて、食器洗いにも使用中。(表示は洗濯用だけど、顔や髪を洗っても大丈夫だったんだから、食器だっていいよね?)
        結果が出るにはしばらくかかりそうですが、流しているだけで環境をきれいにしてくれるというEM、それだけでもステキです♪

        2007.04.28 Saturday

        久しぶりに合成洗剤を使ったら

        0
          パパの会社の創立60周年記念に送られてきた石けんセット。
          その中に食器用洗剤もあったのですが、容器がかわいくて容器欲しさに使うことにしました。
          合成洗剤は何ヶ月ぶりかしら〜。
          環境には良くないけど、以前は普通に使っていたものだし、とゴム手袋もなしにお皿洗い開始。

          香りが、きつい…!
          かつては気にも留めずにいた、むしろいい匂いだと思っていた香料が、こんなにきつくて不快なものだったなんて。
          すすいでもしっかり香ります。
          う〜、こんな食器でご飯食べたくない…。
          終わったときには、指先がさがさ。
          前はこんなもんだと思っていました。でも合成洗剤を使っていたころって、ハンドクリームが手放せなかったんですよね。

          合成洗剤なんか、もう二度と使うものかー!

          容器はかわいいけど…中身捨てるか?

          2007.04.27 Friday

          初・布ナプお洗濯

          0
            昨日1日で大小合わせて8枚の布ナプを使いました。
            使用済みのものはすぐに水を入れたバケツへ。朝まとめてお洗濯。
            ショーツを汚してしまったときのように、いちいちゴシゴシしないといけないのかな〜と思いきや。
            軽く水で洗うだけで落ちるじゃありませんか〜♪
            水だけで軽くもみ洗いしたあと、普通の洗濯物と一緒に洗濯機へ。
            それだけですっかりきれいになりました。

            なんだ〜、簡単じゃん♪
            バケツの水がしっかり血の色に染まってしまうのが気持ち悪いといえば気持ち悪いですが、まあ自分のだし、それさえちょっと我慢すれば面倒くさがりの私にも続けていけそうです。
            買い足し決定。

            ちなみに、ここのを使っています。竹炭染めがお気に入り。
            韓国にお住まいだとか、関心のある方は参考までにどうぞ。


            2007.04.26 Thursday

            初・布ナプ

            0
              出産してまだ2ヶ月だというのに、やって来ましたよ、毎月のお客さんが。
              みー坊のときも2ヶ月で来て、そのときは授乳してないから早いのかなと思ったのですが、母乳飲ませててもこれなら体質なんでしょうね。
              買った直後に妊娠が判明し、ずっとライナーとして使ってきた布ナプ。やっと本来の出番です。
              普通に生活している分にはずれることはないし、結構吸収力あるのもわかってます…が、ちょっとどきどき。
              まあ、今日はそんなに量多くないので。
              問題は明日です。2日目、3日目は多いし、洗うの面倒にならないか…。
              そのへんがクリアできたら、また買い足そうと思います。

              2006.05.15 Monday

              アクリルたわし

              0
                手作り石けんのサイトを見ていると、ナチュラルクリーニングとか石けん生活とか(どちらも合成洗剤を使わず、石けんを使うということなのですが)を並行しているところが多くあります。
                そうやって私も、ちょうど洗剤が切れたのを機に石けんで洗濯を始め(ちゃんときれいになります〜♪ ちょっと手間はかかるけど、面白いので相殺。)、そして先日、アクリルたわしの存在を知りました。
                いえ、正確には前にも聞いたことあったんですけどね。市場で売ってるの、見たこともあります。でも興味なかったので。
                洗剤なしでもお皿がきれいになる、という不思議なたわし(というか、スポンジというか)。
                さっそくアクリル毛糸を取り寄せて、入っていた図案の中のいちばん易しそうなものを編んでみました。
                ・・・図案は四角なのにできあがりが丸くなっているのはなぜ?
                糸を解いて、別のかぎ針モチーフの本の、これ以上簡単なのはない! というモチーフでやりなおし。
                これも1度失敗してやり直し、通算3度目にしてようやく、なんとか見られる形になりました。
                たった10センチ四方編むのに何時間かかってんだよ。

                さて、苦労して作ったのですから使ってみなければ。
                今日はそんなに油っぽい洗い物はありませんでしたが、わかめスープ(ごま油使用)の鍋も、味噌汁を腐らせちゃった鍋も、洗剤なしできれいになりました!
                すご〜い、不思議!
                明日は炒め物でも作ってみようかしら(笑)。

                | 1/1PAGES |