categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2006.07.15 Saturday

    ナチュラルライフでつわりを乗り切れ!

    0
      妊娠5週からつわりが始まりました。
      一人目のときほどひどくはないものの、匂いに敏感になり、冷蔵庫を開けるのにはかなり勇気がいります。
      そういえば重曹って消臭効果があったよね、と今更ながら思い出し、ヨーグルトの空き容器3つに重曹を入れて冷蔵庫へ。
      結果。効果てきめんです! もう冷蔵庫も怖くない。
      冷たいものなら口にできるし、そうでなくても夏だし、冷蔵庫はぜひとも味方につけておかなければ。
      生ゴミ入れにもぱっぱと振りかけてます。

      下で紹介した本に載っていたのですが。
      胃をすっきりさせるのに、ペパーミントティーがいいのだとか。
      たまたま立ち寄ったコンビニにペパーミントティーがあったので、買ってきました。
      これもいいです♪
      ちょっとお腹すいた、でも何を食べたらいいのかわからない、なんていうときに、ちょっと空腹を紛らわすのにもいいです。
      ペパーミントと並んでアールグレイの紅茶も好きで飲んでいるのですが、これもベルガモットの香りがいいのでしょうね。
      柑橘系の香りはむかつきを抑えるのに効果があるんだそうです。
      でも紅茶はカフェイン入ってますから、ペパーミントのほうがいいのかな。


      2006.07.14 Friday

      妊娠と精油

      0
        6月末、なんか風邪っぽい、そういえば生理も来ない、と思ったら、妊娠してました^^
        それはそれで良かったのですが、
        ・・・妊娠中、使えない精油あるんだよね。
        持っているアロマテラピー関係の本をひっくり返して、調べてみました。
        そうしたら・・・
        えーっ、ラベンダー駄目なの!? ペパーミントも!? カモミールジャーマンも、ローズマリーも・・・。
        一体何で香り付けすればいいの!?
        その前に、ラベンダー精油入ってない石けんなんて、無香料のしかないよ・・・(泣)

        そんなとき出会った本。
        妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
        妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー―赤ちゃんとママの心と体を元気にする!
        鮫島 浩二


        この本によると、ラベンダーも真正ラベンダーなら妊娠初期でも大丈夫。
        ペパーミントもジャーマンカモミールも、芳香浴のみなら初期から使える。
        ローズマリーは妊娠6ヶ月から。
        でも、芳香浴に使うのならそんなに神経質になることなさそう。
        どうせマッサージなんてしないし、石けんの香り付けなんて1%だしね。
        ・・・というわけで、使い心地も香りもお気に入りのマカデミアナッツ・フェイシャルバー(ラベンダーとペパーミント精油使用)、そのまま使い続けることにしました。


        | 1/1PAGES |