categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2011.12.01 Thursday

    赤塩でバスソルト

    0


      moguさんにいただいたハワイの赤塩で、バスソルトを作りました。

      オイルはホホバ。
      子供たちがちょっと咳をしているので、精油はユーカリとラベンダー。

      お湯に入れると、赤い色がさっと溶けて、白い粒が残ります。
      (もちろん、そのうち溶けますけど。)
      この赤い色は、何なのでしょうねえ?
      料理に使ったら、きっとおいしいに違いない(笑)


      レシピは前田さんの「入浴剤」中の「ユーカリとラベンダーのバスソルト」を参考にしました。


      2011.07.09 Saturday

      ククイナッツとマカデミアナッツの夏用リップクリーム

      0


        被災地支援用に作った、夏用のリップクリームです。
        レシピは前田さんのメルマガから。
        みつろうが多目で、ちょっと固めにできあがりました。


        2011.07.06 Wednesday

        虫除けスプレーを作って被災者支援!

        0

          私も何度か手作り石けんなどを送らせていただいた、埼玉の We need cosmetics! さんが、新たにアロマプロジェクトを立ち上げられました。
          アロマテラピーを習いながら被災者をサポートしよう、というものです。
          第1弾は、虫除けスプレー。2つ作って、一つは自分用、もうひとつは被災者に送ります。

          日時:7月16日(土)
          時間:19:00から(1時間ぐらい)作り終わったら各自お帰りになって結構です。
          場所:With you さいたま セミナー室3 最寄り駅:さいたま新都心駅
          費用:1300円(アロマスプレー2本+経費+支援金)

          詳しくはこちらから。

          虫除けスプレー、私も作ったことありますけど、材料量って混ぜるだけです。アロマテラピー初心者の方でも簡単に作れます。
          お肌に優しい虫除けスプレーが手作りできて、なおかつ支援もできる! とってもおいしい企画です。
          私も日本にいたらぜひ参加したいところなのですが…帰省前なので(涙)
          お近くの方、関心のある方は、ぜひどうぞ〜!





          2011.02.10 Thursday

          紫根ムルムルリップクリーム

          0


            前回作った黄色のリップクリームが物足りなくて、紫根を漬け込んだホホバオイルを使って、ほんのりピンク色のリップクリームを作りました。
            保湿、紫外線防止にお役立ちのムルムルバターも配合。
            しっとり滑らかなリップクリームです。



            2011.01.07 Friday

            ムルムルバター・リップクリーム

            0

              去年の11月、12月にいろいろ作ったのに、アップするのが間に合わず…。
              しばらくは、去年作った石けんや化粧品の記録です。

              では。

              マンデイムーンさんで見つけた、ムルムルバター・リップクリームのキット。
              50個限定ということで、衝動買いしてしまいました〜! 2つも!
              (左の円筒形容器は、おまけで付いてきたアイクリームです。)

              ムルムルバターとは…
              アマゾンのムルムルヤシの実から採れるバターで、保湿効果はシアバターより高く、紫外線防止効果もあり。使用感はラノリンに似ているが、アレルギーを起こす心配はない。
              …という、すごいバターです。
              韓国のポータルサイトでも検索してみたところ、最近高級化粧品によく使われているそうです。でも売っているところは見当たらず…。
              ということで、ムルムルバターも一緒に購入。
              (転送料もばかにならないのにねえ^^;)


              2010.11.08 Monday

              温泉気分♪

              0

                最近の我が家では、入浴時にオイル入りのバスソルトが欠かせません。
                ただのお湯に入ると、お風呂上りにのん子の肌が乾燥して、ぼりぼり掻いてしまうんです。
                でも、オイルが入っていると乾燥を抑えてくれるようで、お風呂上りにも痒がりません。
                バスオイルでもいいのですが、石けん材料を買うたびにおまけでルビーソルトがついてくるので、バスソルトにしています。

                ですが、今夜のお風呂は一味違いました。
                せっかくucariさんにヒマラヤ黒岩塩をいただいたので、これでバスソルトを作ってみたんです。



                この黒い色は硫黄です。
                袋を開けると、硫黄の独特の匂いがします。
                この岩塩20gにホホバオイル2mlをよーく混ぜるだけ。
                エッセンシャルオイルは入れませんでした。

                ヒマラヤ黒岩塩のバスソルトを入れたお風呂は、予想通り硫黄の匂いがしまして。
                うちのお風呂で温泉気分を満喫♪(ucariさんに感謝!)
                みー坊は「ゆで卵の匂いがする…」と言っていました。(硫黄の匂いって普通は「卵の腐ったような匂い」と表現しますよね^^)

                また作りたいのは山々ですが、石けんにも入れたいので、次回の予定は未定です。
                しばらくはまた、ルビーソルトでのバスソルトが続きます〜。


                2010.05.17 Monday

                紫根リップバーム

                0
                   



                  紫根を漬け込んだひまわり油をメインに作りました。
                  (紫根には抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、殺菌作用などがあるそうです。染物の材料としても使われます。)

                  普通、インフューズドオイルを作るときには2週間程度漬け込みますが、紫根は1日でオイルが鮮やかな赤紫色に染まります。このオイルは3日漬けたんだったかな。
                  チェリーのフレーバーオイルで香り付けして、とってもおいしそう(?)なリップバームになりました。
                  でも、塗っても唇は赤くなりません。(べったり塗ればなりますけど^^;)
                  色つきリップの代わりには、ならないようです。

                  このインフューズドオイルで石けん作ってみたい…^^


                  ====================

                  ひまわり油(紫根インフューズ)、ひまし油、精製みつろう
                  チェリーFl.O

                  2010.05.13 製作

                  ====================

                  2009.11.17 Tuesday

                  アボカドボディーバーム

                  0



                    のん子の乾燥肌対策その2。
                    未精製アボカドオイルとアボカドバターをメインにしたボディバームです。


                    2009.11.16 Monday

                    アロエベラ保湿ジェル

                    0


                      乾燥肌ののん子のために作りました。
                      アトピー軟膏だけじゃ足りないようなので…。
                      べとつかず、塗っているうちに肌に吸収されていく感じです。
                      私の化粧水代わりにもいいみたい。もったいないけど(笑)


                      2009.09.11 Friday

                      消毒ジェル

                      0
                        韓国でも、新型インフルエンザが毎日のように話題になっています。
                        9月になって学校が始まって、感染者が一気に増えたとか…。
                        市内でも高校が学校閉鎖したとか、大学に感染者が出たとか。
                        みー坊の幼稚園でも、毎朝入口で熱を測ってから中に入ります。

                        そんな中、消毒ジェルの材料セットを見つけまして。
                        作ってみました。


                        じゃんっ。
                        100ml×10本(+α)できました。
                        続きを読む >>

                        | 1/4PAGES | >>