categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.07.14 Wednesday

    ふわふわ〜パールとキャッツアイの指輪

    0


      材料はもう何ヶ月も前に揃えておいてたのに、なかなか取り掛かれずにいた指輪。
      やっと作りました。
      指輪ひとつに1時間悪戦苦闘でした(笑)
      細かいこと嫌いなのに、どうしてビーズなんかいじってるのかなあ。




      できあがってみると、なかなかのボリュームです。
      でも、パールなのでうるさくありません。
      白一色だけど、パールとキャッツアイは光り方が違うので単調にもならないし。
      キャッツアイを水色やピンクにしても可愛いかもしれませんね。

      …母に持っていかれそうな予感がします。
      もうひとつ作っておきますか…。


      参考文献


      2010.05.23 Sunday

      久しぶりに、ビーズ

      0



        石けん作りができない期間は、どうもビーズに手が伸びるようで。
        (今は時期的には石けん作りにいいのですが、何せ在庫がたくさんあるので、ちょっとお休み。)
        以前、パールで作った指輪なのですが、今度は色を変えて作ってみました。
        ジーンズのことが多いので、ジーンズに合うような青い色の指輪です。
        色の組み合わせがまだよくわからないので、とりあえず同系色でまとめてみました。
        青い丸小ビーズが、写真よりずっと透明できらきらしていてきれいなんですよ〜♪
        つけているうちにテグスが伸びてくるので、初めは小指サイズで作っておきました。


        2010.02.08 Monday

        初・ちゃんとした手作りキャンドル

        0


          工房のお友達、クッキーさんがキャンドルを作ってみるというので、便乗して一緒に作ってきました。
          MP石けんを作るような感覚でやっていたら、分離したり色が混ざってしまったり、予想外のハプニング続出(笑)
          でも、楽しかったです♪


          2009.12.11 Friday

          廃油キャンドル

          0
             
            廃油と廃油処理剤(廃油を固めるもの)でろうそくが作れるという話を聞いていたので、里帰りの際に廃油処理剤を買ってきて作りました。
            (韓国では見かけないんですよね、廃油処理剤…。)


            2007.08.18 Saturday

            指輪 第二弾

            0
              perl ring perl ring 2

              今度は平べったいのです。
              2度目のせいか、昨日よりは少し早くできました。
              見本の写真で見たよりも可愛くて嬉しいです♪
              パールなので、結構何にでも合わせられそう。
              明日教会につけていこうっと♪

              2007.08.17 Friday

              指輪完成!

              0
                ビーズ指輪 はめてみた
                できましたー!
                仕上げの部分で非常に苦労しました…。
                糸の始末はちょっと手抜き。あんな小さな穴にテグスを何度通せって言うんですか…。

                初めてにしてはなかなかの出来です♪
                平べったくないけど…これは一目ぼれして買ったものなので。
                今度は平べったいの作ります。

                2007.08.17 Friday

                ビーズの指輪製作中

                0
                  15日はみー坊がいないのをいいことに、ビーズ工芸のサイトを見て回っていました。
                  (光復節(=独立記念日)で韓国は休日。日本人として色々思うところもあるのですが、今年はそれも置いといて…)
                  キットでも売っていれば…と探せばあるもので、見つけましたよ、キット販売に動画の製作講座まであるサイトが!
                  ネックレスなどを作るには金具が必要で、金具を扱うための工具もいるのですが、指輪ははさみさえあればいいことが判明。
                  さっそく指輪のキットを二つ、注文してしまいました。

                  待ちに待った(笑)キット、本日午前に到着。
                  さっそく開けてみて、ビーズの小ささにちょっとひるんだものの、のん子の寝ている間にと製作開始。

                  まずは大きいビーズで花の形を作る…のが、しょっぱなからうまくできず(泣)。
                  途中まで解いて、やり直したらなんとか見られる形になりました。親切な動画を見ながらこれでは、先が思いやられます。
                  それから、リングの部分。小さなビーズをテグスに通していく細かい作業。
                  なんでこんなこと始めちゃったんだろうと途中何度も思いながら、ようやくあとは花のモチーフにつなげるだけというところに来て、ビーズの通し方を間違えていたことに気づいてしまいました!
                  間違えたところは、ちょっとねじれています。「私、不器用だから…」で済ませようにも、ちゃんとできているところとの差は歴然。
                  涙をのんで、作り直しです。

                  それにしても、テグスが透明で見にくい;; 動画を見ながらなのでパソコンの前で作っていますが、作業台は暗い色のほうがよさそうです。


                  2006.12.29 Friday

                  黄土染め

                  0
                    文化センターの先生の工房で、黄土染めにチャレンジしてみました。
                    染めたのはちびベビの下着、みー坊のランニングとパンツ、布ナプにする予定の布おむつ。
                    黄土で染めた布はアトピーや敏感肌にも優しく(私もみー坊も敏感肌じゃありませんが)、遠赤外線効果で肌がきれいになるんだそうです。土が繊維の隙間に入り込むので、冬温かく夏涼しい生地になります♪

                    まず染めるものを水につけておきます。
                    (買ったばかりのものは一度水洗いしておきます。柔軟材などがついているとうまく染まりません。)
                    それからたらいに黄土を溶き、染めるものを入れて20分ほどもみます。なんだか泥遊びしている気分(笑)。実際、先生は夏は子供に足で踏ませてるとか。
                    20分したらよく絞って干します。
                    黄土染色
                    …が、今日はこの冬一番の寒さ。外に干してたら凍ってしまいました(!)
                    室内に紐を張って干しなおし…でもいまいち乾かず。しょうがない。

                    お昼をごちそうになったあと、乾かしておいたものを水洗いし、再び黄土を溶かした水に投入。
                    今度はみー坊も参加させました。
                    初めは怖がって(?)見ているだけだったのですが、そのうち片手の指先をそっと入れ、片手の全部が入り、大丈夫だとわかると両手でもみもみ。
                    先生がうまくおだててくれて、楽しそうにお手伝いしてくれました。
                    20分もんだあと、色が定着するように生大豆の粉を入れて、またもみもみ。
                    そして絞って干して。
                    売っているものはこの作業を10回繰り返すそうですが、今回は時間もないし自分で使うものなので2回だけ。
                    持ち帰って家で干しています。
                    明日洗ってまた干したら完成〜♪

                    染めたものはしばらくは別に手洗いしたほうがいいそうです。でないと土がほかの洗濯物についてしまうので。
                    今度は黄土を分けてもらって、しみの抜けなくなった布ナプでも染めてみたいな…。

                    2006.12.02 Saturday

                    リボンピン 初挑戦

                    0
                      友達の結婚式の帰り、ちょうど途中にある石けん工房に寄ってみました。
                      私が参加している2つのインターネット同好会のひとつ、「石けんの遊び場」の会長さんがやっています。
                      一応石けんの工房なのですが、会長さんのお姉さんはリボン工芸、妹さんは染め物をされるそうで、「どれがメインなんだかわからないの」。
                      今日はお姉さんがいらしてて、勧められるままにリボンピンを作ってみることに。
                      私、不器用なんですけど…。
                      幅広のリボンを使っても、折りたたむところでは一苦労。(お姉さんも初めて作ったときはリボンを手垢で真っ黒にしてしまったとか。)
                      それでも何とか作りましたよ。
                      リボン
                      ちびベビのためのリボンピンと、自分用のゴムです。
                      左右の長さが違うとか、リボンの色柄が違うだけで形が同じだとかいうツッコミはなしで(笑)
                      これでも初めての割には可愛くできたじゃん♪と満足してるんですから。

                      | 1/1PAGES |