categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.08.05 Wednesday

    HPシンプル石けん

    0
      韓国の石けん本をぱらぱらと見ていたら、オリーブ油やひまわり油を使った透明石けんのレシピを見つけてびっくり。
      透明石けんって、ココナッツ、パーム、ひまし油で作るんじゃなかったのー!?
      さっそくそのレシピで作ってみようとしたのですが、どうも苛性ソーダの量がおかしい。(計算してみたら、DC50%くらいになった。ありえん。)
      しかも、砂糖水の量は載っているのに、砂糖と水の分量が載っていない…。
      これじゃ作れませーん!

      それじゃあ、今小幡さんのシンプル石けんで色々試しているから、シンプル石けんをHPで作ってしまえ! と思い立ちまして。
      材料を計算して、作ってみました。
      今回も総製作時間約10時間、出来上がったのはこちら↓

      なんとなく半透明になりました。
      (カララント入れすぎました…もっと淡い色にしたかったのに。)
      続きを読む >>

      2009.06.10 Wednesday

      レッドパームの透明石けん

      0
         ここ何日か、透明石けんを作ってみたくてうずうずしていたのですが、今日は特に出かける予定もなし(雨なので出られない)、えいやっ! と初めて自力で透明石けんを作ってみました。
        実習でやったやり方ではなく、「石けんのレシピ絵本」を見ながらです。うちにはホットプレートがないので、前田さん方式の方が安全だろうと思いまして。

        私が石けんを作るのに使っているのは、ボウルではなくステンレスのビーカー。取っ手がついているので、これが入る鍋というとかなり大きくなり、そうすると保温箱に入らなくなります。
        そこで、スロークッカーの登場。

        電気でじっくり加熱する調理器具なので、湯煎にはうってつけです。

        総製作時間10時間の末(途中でご飯食べたりしましたが)、出来上がったのは。

        ほらー、透けてる!
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |