categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.04.25 Sunday

    ピビムフェ

    0


      義母の家に行ったついで(?)に、近くの「風車マス場」で夕食を食べてきました。
      メインは食堂なのですが、ここには野外の結婚式場やら(要するに芝生の広場)、動物飼育場やら(うさぎ、ダチョウ、馬などがいます)、子供たちが遊べそうな施設がたくさんあります。
      今日は夕方行ったので、ごはんだけで。

      続きを読む >>

      2008.08.08 Friday

      伏日(末伏)

      0
        韓国では、夏の伏日にサムゲタン(丸のままの鶏のお腹にもち米、高麗人参、にんにくなどを詰めて煮た料理)を食べる風習があります。日本で土用の丑の日にうなぎを食べるような感じです。
        伏日は初伏、中伏、末伏と3日あって、旧暦なので毎年日にちが変わるんですけど、今年は今日が末伏でした。
        来るだろうなと待ち構えていたら、案の定、義母から電話。お昼にパパとのん子も一緒にサムゲタンを食べに行くことに。
        「何になさいますか?」という店員さんに、初めての店なので(チェーン店ではあるけれど)「ここは何がおいしいの?」と聞く義母。
        「オリ・ペクスク(アヒルのおかゆ)なんか、いかがでしょう?」
        「じゃあ、それで。」
        予定変更。
        伏日にはサムゲタンを食べるのが一般的ですが、要するに「栄養をつけて夏バテしないようにする」のが目的なので、体にいいと言われるアヒルもよく食べます。
        少し前までは犬を食べる日でした。88年のソウルオリンピックを機に、表通りからは姿を消してしまいましたが。

        お客さんが多かったのでちょっと待たされましたが、ついにアヒル登場。
        ori baeksook
        原型とどめていませんが、おなかに色々入っています。
        鶏と比べるとちょっとくせがあって、歯ごたえもあります。

        jook
        おかゆは別に出てきます。
        どちらも味はついていないので、塩を入れたり、キムチと一緒に食べたりして、各自調整。
        結局3人では食べきれず、残ったものは包んでもらいました。(これも普通。)

        さて、これでこの夏も無事乗り切れるでしょうか。
        続きを読む >>

        | 1/1PAGES |