categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.11.16 Tuesday

    失敗廃油石けん、塩析

    0


      中までつぶつぶがいっぱいの石けん。
      (このつぶつぶは、多分過炭酸ナトリウムだと思われます。)
      なんとか使える石けんにすべく、塩析してみました。
      塩析の方法は、ゆりくまさんのブログを参考にさせていただきました。

      石けん製作記はこちら
      型入れから1週間後の様子はこちら


      続きを読む >>

      2010.10.09 Saturday

      カレンデュラ・リバッチ石けん

      0


        これももう1ヶ月ほど前のことですが。
        ココナッツミルクの2層石けんがどうにも気に入らないので、リバッチしました。

        リバッチのために細かく刻んでみたら、中のほうはそんなに退色が進んでいなくて、混ぜると全体的にややオレンジ色。
        カレンデュラの黄色を引き立てたかったので、真珠パウダーを入れ、それでも白さが足りないのでホワイトパールマイカも追加。
        おかげでずいぶん白くなりました。


        2010.05.10 Monday

        リバッチ石けん 型出し&カット

        0

          リバッチした竹炭&どくだみ石けん。
          (製作記 その1 その2 その3

          1週間ほど乾燥させて、型出しです。
          まだ柔らかめだったので、冷凍庫に入れてから出しました。

          やっぱりぼこぼこだけど、リバッチ前よりははるかにマシです。



          2010.05.05 Wednesday

          竹炭&どくだみ石けん リバッチ

          0

            トレースが出すぎて、すごいことになってしまった石けん…。

            2010.03.05の記事
            2010.04.26の記事

            リバッチしてみました!


            2009.07.23 Thursday

            リバッチでキッチンソープ

            0

              先日、キッチンソープを仕込んだのですけれど、解禁する前に今使っているのがなくなってしまいそうなので、手持ちの石けん(いっぱいある!)をリバッチしてみました。
              リバッチはあまりやったことない…というか、これが2回目? 
              でもまあ、私が使うんだし、キッチンソープだし、容器に入りだし…というわけで、気軽に作業開始。

              続きを読む >>

              | 1/1PAGES |