categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2010.04.03 Saturday

    豆腐プリン♪

    0

      豆腐が中途半端に余っていたのと、無性にプリンが食べたくなって(笑)、豆腐プリンを作ってみました。
      (普通の豆腐ならお味噌汁にちょっと入れたりできるんですけど、絹ごし豆腐より柔らかいスンドゥブ(おぼろ豆腐)だったんですよ。チゲにするには足りないので…)
      作り方はこちらを参考にしました。

      豆腐プリン(卵黄2個入り)、できあがり~♪
      手抜きして裏ごしとかしてないので表面が泡立っていますが、自分用なので気にしな〜い♪



      そのままだとちょっとお豆腐っぽいので、メイプルシロップをかけました。
      (これなら砂糖入れなくてもよかったかも…^^)
      最近日本で流行(?)の、ふんわりとろ〜りしたプリンです。

      午後、みー坊の友達が遊びに来たので、ちょうどよかったとこれを出したら。
      みー坊は全部平らげたのに、友達2人は半分ほどしか食べませんでした…。
      メイプルシロップの味に慣れていなかったからか?
      しかも韓国人なので、こういうものも全部ぐるぐる混ぜて食べるんですよね。(ビビンバと同じです。カレーだってしっかり混ぜて食べます。)
      お行儀よく(?)すくって食べて残したのなら、あとで私がこっそり食べてもよかったんだけど、ぐちゃぐちゃに混ぜられた残りだと食べる気もしなくて、結局捨てちゃいました……あああ。
      食文化の違いを垣間見たデザートでした(笑)


      2009.04.30 Thursday

      ミルクゼリーその2 杏仁豆腐風

      0

        今度は四角い容器で固めてさいころ型に切り、果物の缶詰と混ぜてみました。
        ミルクゼリーの甘みとフルーツの酸味がうまく合っています。
        こちらもみー坊からアンコールが♪
        ミルクゼリー、しばらく続くかもしれません…^^ 

        2009.04.29 Wednesday

        お花のミルクゼリー

        0
           
          先日購入した花形モールドで、ミルクゼリーを作ってみました。
          ゼラチンは家に残っていたものを使用。
          型から出したらぺちゃっとなってしまいましたが、お味は上々。(牛乳にゼラチンと砂糖を入れただけなんですけどね^^)
          子供たちにあっという間に食べられてしまいました。
          みー坊からは熱いアンコール要請が。
          牛乳いっぱいあるから、また作ってあげるよ〜。

          2009.03.12 Thursday

          クッキー作ったよ

          0
             母が持ってきてくれたクッキーミックスで、クッキーを作りました。
            本当は時間のある土曜日に作ろうと思っていたのですが、みー坊が毎日クッキークッキーとうるさいもので…^^


            私が粉に卵とバターを混ぜ、子供たち2人で型抜き。
            (写真には写ってないけど、ワタシもやったのよー!/のん子)


            おいしいクッキーのできあがり♪
            焼きたてクッキーはさくさく、ほくほくで、あっという間に売り切れました。
            また作ろうね♪

            2008.06.19 Thursday

            肉じゃが初成功

            0
              肉じゃが
              昨日の夕食に肉じゃがを作りました。
              実は、好きなのに今まで一度もまともに作れたことがなかったのですが、料理の本に出ているのを見つけて作ってみたら大成功♪
              そうよ、こういうのを作りたかったのよ!
              (欲を言えばもうちょっと汁が残ってたほうが…。まあ、それは次回。)
              味見に来たみー坊、「ママおいしい! もっとちょうだい!」
              先に食べてなさいとお皿に盛ってあげたら、きれいに平らげてくれました。
              (小食&偏食の子が…/感涙)
              のん子もいつも通りよく食べ。
              パパにも好評。(なぜかじゃがいもばかりつついていました。)

              やったー!
              ケンタロウさん、ありがとうvv

              うれしいので、本ご紹介。
              みー坊からリクエストの多いカツ丼も、これを見ながら作ってます。
              決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)

              2008.06.04 Wednesday

              いちごジャム作りました

              0
                また義母からいちごを大量にもらったので、今度はジャムに挑戦。
                こちらを参考にさせていただきました。

                いちごを洗って、へたを取って、水気を取って。
                ここまでですでに面倒で、叫びだしそう…。

                いちごと砂糖
                いちご750グラム、砂糖300グラム。
                レシピの3倍量です。
                最初から鍋に入れてしまうあたりが手抜き(笑)

                2008.05.21 Wednesday

                いちごシロップ漬け込み

                0
                  義母からジャム用のいちごをたくさんもらいました。
                  そのままでも十分おいしいのですが、小さいし、すぐ傷んでしまうし。
                  かといって、ジャムにするには時間が…。(作ってもあまり食べなさそうだし。)

                  そろそろ梅シロップ漬け込みの季節。
                  去年、梅を漬けたとき、いちごやりんごもあったらいいのになーと思ったのを思い出して、シロップにしてみることにしました。

                  いちごを洗って、へたを取って、水気をふき取って。
                  梅のときと同じように、砂糖、いちご、砂糖、いちご…と重ねて。
                  最後にレモン汁を少しかけておきました。
                  重さを量ったりもしないで、適当にやったのですが…うまくシロップになるでしょうか??

                  いちごシロップ漬け込み中
                  漬けてから16時間くらい経過。
                  容器はひとつが1ℓ弱の大きさです。


                  2008.05.17 Saturday

                  昨日の夕食

                  0
                    ふと思い立って、久しぶりにトマトライスにしてみました。

                    といだお米の上に野菜(にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ等、適当に)と鶏ささ身を細かく刻んでのせて。
                    コンソメ1個、ぽん。
                    水の代わりにトマトジュースを目盛りまで入れて、炊くだけです。

                    炊く前
                    炊く前。
                    じゃがいもは小さかったので、半分に切ってそのまま入れちゃいました。

                    炊き上がり
                    炊き上がり。

                    盛り付け
                    じゃがいもは別に取り出しておいて、最後にのせました。
                    白いのはホワイトソース。
                    (写真撮ってみて思う、盛り付けセンスなし…。)

                    何でも食べるのん子はぱくぱく食べていましたが、みー坊の反応はいまひとつ…。
                    これ、野菜も肉もいっしょに食べられていいんだけどなあ。
                    やっぱりトマトが敗因だったか…orz

                    2007.10.09 Tuesday

                    スイートポテト

                    0
                      スイートポテト
                      明日、みー坊が遠足なので、持っていくおやつ用に作りました。
                      幼稚園では月に1,2度遠足に行くのですが、キムパプ(のり巻き。日本のおにぎり的存在。)は作れないし作っている暇もないしで、近所の食堂で売っているのを買って持たせています。
                      さらにいつもは、おやつまで市販のもの…。
                      母親として、これでいいわけ? なんて思いまして。
                      大量にあるさつまいもも何とかしたかったですしね。

                      この本↓のレシピで作りました。
                      子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
                      子どもが喜ぶおやつ―ローファット&ローシュガー
                      上田 淳子

                      子供向けなので、私が食べるとちょっと物足りないです。もっとバターを入れたい…。
                      でも子供にはいいのかもしれません。
                      みー坊はばくばく食べていました。持っていく分、別にしておいてよかった…。

                      今日は朝から石けん仕込んで、おやつも作って、立ちっぱなしで足が疲れました〜。

                      【追記】10月10日
                      みー坊、昨夜から熱を出しまして、今日はお休みです。
                      遠足の日に熱出すなんて…。
                      昨日の私の苦労はどうしてくれる!

                      2007.07.10 Tuesday

                      ニューフェイス

                      0

                        ずっと使っていたミニミキサーが壊れてしまったので、新しいのを購入。
                        でもパパの会社のポイントを使っているので、お金はかかっていないのです♪
                        これでまた、バナナ牛乳が作れる〜♪
                        今の季節は、バナナを凍らせておいてシェイクにしてもおいしいです。(みー坊によくおねだりされます。)
                        もう少ししたら離乳食も、よろしく頼むよ。

                        | 1/2PAGES | >>