categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012.02.12 Sunday

    のん子5歳

    0

      のん子、5歳のお誕生日。
      本当は昨日が誕生日だったのですけど、急に旅行に出かけてしまって、1日遅れのお祝いになりました。
      (でも、1月末に幼稚園でお誕生日会をしたせいか、昨日が誕生日だったことも忘れていたみたいです^^;)


      今年のケーキは、自分で選んだくまさん。
      ハッピーバースデイの歌を歌って、ろうそくを吹き消して、ケーキを切り分けてあげると…


      カットしたケーキで再構成(笑) 今度はネズミ?
      片方の耳と口は、すでにお兄ちゃんとのん子のおなかの中です。

      続きを読む >>

      2011.11.30 Wednesday

      初挑戦

      0

        みー坊、小学2年生。
        そういえば、私が包丁の使い方を習ったのって、このくらいの年じゃなかったっけ?
        というわけで、果物ナイフでりんごの皮のむき方をレクチャー。

        ポイントは親指だよ、親指!


        悪戦苦闘の末の完成品(笑)
        いや、私の初作品より上手だから!

        1個むいたら、何となく感覚がつかめてきたようで。
        食後のデザートは、しばらくりんごになりそうです。

        「おばあちゃまに見せる〜!」と言うので、ブログにアップ。
        日本のおばあちゃま〜、見て見て〜〜!


        2011.02.11 Friday

        のん子 4歳

        0

          のん子4歳のお誕生日の朝。
          夜勤帰りのパパがケーキを買ってきました。
          (夜勤になると、朝しか顔を合わせる時間がないのです。)


          コーヒーカップのケーキ!?


          中は普通のモカケーキです。

          ハッピーバースデイの歌を歌って、ろうそくを吹き消して、朝からケーキを食べることになりました^^;
          のん子は本当はポロロ(ペンギンのキャラクター)のケーキを食べたがっていたので、ちょっぴりご機嫌ななめだったんですけどね。


          2010.11.05 Friday

          学習発表会

          0
            今日は小学校の学習発表会(要するに学芸会)でした。


            横断幕の掲げられた校門。
            そして、校門の前に陣取る花束屋さん(笑)



            2010.07.22 Thursday

            夏休み

            0

              みー坊、今日から夏休みです。
              1年生の1学期はテストがないので、通知表はなし。
              登校日はありません。8月29日までお休みです。
              でも、放課後活動のコンピュータの授業はあって、週に2回学校に行きます。

              先輩ママさんたちから「大変だよ〜」「小学生の宿題はお母さんの宿題」とおどされて(?)いた宿題は…。
              絵日記が2回以上、読書、漢字の練習、コンピュータでハングルを打つ練習、1日1回運動。
              あとは各自の選択で、みー坊が選んだのは算数(1〜100まで2回ずつ書く、お母さん出題の簡単な足し算・引き算の問題を50問解く)、工作、芸術活動(ピアノ、折り紙、コンピュータ、絵、囲碁など)。
              絵日記、毎日じゃないんだ!
              国語と算数のドリル、ないの!?
              思っていたよりずっと楽で、ほっとするやら、自分の小学生時代と比べて少々悔しいやら…(笑)

              そうしてプリントの束をめくっていくと、「読書学習紙」なるもの発見。
              本を読んで、内容や感想を絵や文、漫画などで表現しなさい、というものです。それぞれ違う課題で、5枚。
              …これは大変だわ(笑)
              少なくとも5冊の本を読んで(ここからして難関)、感想文(感想画)をかく…。
              私も一緒に読書に励むことになりそうです。

              みー坊は選んでいませんでしたが、宿題の中には「親戚訪問」「鳳仙花の花で爪を染める」なんてのもありました。
              親戚訪問も宿題ですか(笑) 飛行機に乗って行くもんね〜。
              鳳仙花マニキュアも、今年もやってみましょう。


              2010.06.28 Monday

              ついに黒帯!

              0


                昨年7月末から合気道を始めたみー坊。
                2週間ほど前に昇段審査を受けました。
                当日は「緊張してひとつうまくできなかった…」とすっかり落ち込んで帰ってきたのですが、先週末に無事合格の知らせが届きまして。
                今日、念願の黒帯をもらってきました。
                今までの帯は道場で使いまわしていたものですが、黒帯は名前が縫い取りしてある、自分だけのもの。
                長さも長くなり、ずっしりした感じです。
                これが初段の重みなのかな?

                始めて1年にもなっていないのに初段なんて、いいのかな? とも思うのですが。
                でも、ほとんど休むことなく通っていたので、その成果なんでしょうね。
                これからも頑張れ〜!


                2010.05.14 Friday

                みー坊7歳

                0
                   
                  みー坊、7歳のお誕生日です。
                  プレゼントはイナズマイレブンのカードセット。
                  さすがに汽車やロボットは卒業したようだけど、まだこういうものが好きなのね……子供の日のプレゼントもメタルベイブレードだったし(笑)


                  2010.04.19 Monday

                  バザー

                  0

                    小学校のバザーに行ってきました。



                    校庭にこんなテントをたてて、お母さん達がトッポッキ、チヂミ、アイスクリーム、チュィポ(魚を平たく干して焼いたもの)などを販売。
                    子供たちは授業時間の一部をバザー参加に当て、楽しく食べ歩いていました。


                    2010.04.07 Wednesday

                    オモニ合唱団初日(風邪引き注意…)

                    0

                      昨日は小学校のオモニ合唱団の初練習に行ってきました。
                      場所はPTA総会のあった、多目的室。どうやらここが、この学校の講堂兼体育館のようです。

                      集まったお母さん達は、全部で50人弱といったところ。
                      ステージの前と上に椅子を並べて座り、指揮者の先生は下に台のようなものを置いた上に椅子を置いて座りました。
                      初日なので、新旧団長さんと指揮者の先生の挨拶、パート決め(といっても自分の好きなところに。私はやっぱりアルト。)などがあり、発声練習代わりに「故郷の春」を斉唱。(歌詞間違えたっ…!)
                      …などいろいろやっている間に、パートごとに名前を書けと紙が回ってきて、名前を書いて隣の人に渡したら、「日本人!? わぁ〜すごーい!」と小声で熱い歓迎を受けました(笑)
                      その後、これから練習していくらしい「エーデルワイス」の楽譜が配られ、パート練習。
                      アルトの練習が始まって間もなく、団長さんが「○○君のお母さーん」と私を呼びます。
                      聞けばみー坊が、頭が痛いと泣くので家に帰したとのこと。(学校はうちの団地のすぐ向かい側。こういう時便利というか…)
                      あわてて鞄を持って席を立つと、先ほど熱烈歓迎してくれたお隣さんが「またね〜」と手を振ってくれました。

                      家に帰ると、みー坊がソファに横になっていました。とりあえず子供用の頭痛薬を飲ませて様子見。
                      先週末から頭痛がしたり熱が出たりして体調がよくなかったみー坊。薬を飲むとその時はよくなって元気いっぱいになるのですが、次の日になるとまた頭が痛いと言い出して。
                      一昨日病院に行ってきたのですけれど、まだ駄目だったか…。
                      それでも2時間ほどするとまた元気になって、英語教室にも合気道にもちゃんと行ってきました。合気道は休んだら? と言っても、「今日は(昇格できるかもしれない)火曜日だから」と、ひとりで着替えて出かけていって。見事赤帯に昇格して帰ってきました。

                      もしかして今日も早退してくるんじゃ…と、工房に行こうかと思っていたのをやめて家にいますが、この時間まで帰ってこないところを見ると、今日は大丈夫なようです。よかったよかった…。
                      合唱団の練習は毎週火曜日なのですが、来週、再来週は行事があってお休み。家でエーデルワイスのパート練習、やっておきましょう。


                      2010.03.19 Friday

                      PTA総会

                      0
                        昨日は小学校のPTA総会に行ってきました。
                        場所は多目的室。教室4つほどをぶち抜いたような、細長〜い部屋でした。
                        そういえば、ここって体育館とか講堂らしき建物が見当たらないんですが……入学式も校庭だったし…。

                         
                        開始5分前になっても空席が目立つ、コリアンタイム。
                        でも、予定から10分遅れで始められたので、15分遅れのコリアン・スタンダード・タイムよりは早かったようです(笑)

                        何をするんだろうと緊張しつつ行ったのですが、校長先生の挨拶(簡潔でよろし♪)、教育方針(こちらもプリントを見ながら簡潔に)、先生方の紹介、昨年度PTA会長さんの挨拶で終わりました。
                        続きを読む >>

                        | 1/9PAGES | >>