categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.12.23 Wednesday

    クリスマス会

    0


      メリークリスマスですよ♪

      続きを読む >>

      2007.05.20 Sunday

      復帰!

      0
        出産後初めて、9時からの2部礼拝に行きました。
        ちょっと早起きして、みー坊も連れて…しかもタクシーではなくバスに乗って。でも無事たどり着きました。

        出産前は、
        8時過ぎに教会に行って聖歌隊の練習→2部礼拝→みー坊を乳幼児部に預けて聖歌隊の練習→乳幼児部
        というスケジュールだったのですが、出産後は乳幼児部だけに顔を出していました。
        でもこれだけじゃやっぱり足りない、大人の礼拝にも出ないと、と約3ヶ月ぶりに礼拝に出たものの…。

        礼拝堂の両脇に、乳幼児室があります。
        片方の部屋には聖歌隊員の子供を見てくれる勧事さん(平たく言うとクリスチャン暦の長いおばあさんたち)がいて、みー坊も見てもらっていました。
        今日も、ちびが二人もいるし、久しぶりにご挨拶でも、とそちらの部屋にいたのですが、みー坊はしょっちゅうトイレに行きたいだの水が飲みたいだの言うわ、狭い部屋の中を跳び回るわ…勧事さんたちは礼拝中でもしゃべってるし。(自分が1部礼拝に出たからって…)

        礼拝メッセージ、全然聞こえません(怒)
        何のために早起きして来たんだっ!

        おまけに聖歌隊員、それも私の属していたアルトの人数がすごく少なくなっていて。
        聖歌隊復帰は6ヶ月くらいになってから、と思っていたのを、礼拝終了後には翻しました。
        のん子を抱っこしたまま来週の曲の練習。
        久しぶりなのであまり声はでませんが…。
        来週はペンテコステで、ペンテコステのときよく歌われる曲だったので練習も簡単でした。復帰第1曲としてはよかったです。

        子供を預けてひとり静かになれる貴重な時間。
        とはいえ、しばらくは試運転の感じで、無理しすぎないようにやっていきます。

        2005.07.31 Sunday

        何も思い煩わないで

        0
          「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあってまもってくれます。」
          (ピリピ4章6,7節)

          思い煩ってはいけない。思い煩いからは、何も生まれない。ただ、いのちをすり減らしてゆくだけ。
          でも、どうしても心配事があるときは、祈りなさい。心配の種は、すべて神様の前に差し出しなさい。
          …というようなお話でした。

          よく聞くみことば。何を今さらなみことば。
          でも、思い返してみれば、私も人間である以上、嫌なことにもあうし、心配事もある。
          それでも、不平不満、心配事を、遠慮なしに全部ぶつけられる方がおられる。遠慮なしにぶつける思いを、全部受け止めて、すべてのことを働かせて益としてくださる方がおられる。
          人に愚痴ったって一時の気晴らしにしかならないけれど、神様に愚痴るのは祈ることだから、何かが起こるのを期待できる。
          …それって、実はすごいことだと、思った。

          2005.07.23 Saturday

          サマー・バイブル・スクール

          0
            23、24日は教会の乳幼児部でサマー・バイブル・スクールが行われます。
            今年のテーマは「私たちの中におられる聖霊さま」。
            今日は1日目。受付をすませると、おそろいのTシャツをもらいます。書いてあるのは「You are Special!」――君は(神様が創られた)特別な存在だよ!――。

            まずは体操で体をほぐします。みー坊の2歳クラスの先生、ユク先生が、とってもかわいい(笑)ダンスを披露。みんなで一緒に踊りました。

            それから乳幼児部・幼稚部担当のキム・ウネ牧師先生のお話。大きな絵本をめくりながら、ペンテコステ(聖霊降臨)のお話をしてくださいました。

            お話のあとは、おまちかね(?)お昼ご飯作り。
            1歳クラスはジャガイモのお団子、2歳クラスはケーキ、3歳クラスはおにぎり作りに挑戦。もちろん、みんなママと一緒にですけどね。
            我等が2歳クラスのケーキ。先生がスポンジケーキと果物、生クリームを準備して下さっていました。
            先生が「生クリームの泡立て、やったことある人〜!」と言うのでそおっと手を挙げたら、経験者はどうやら私だけのよう。他の人たちは電動泡立て器もはじめて見たという方ばかりで、生クリームは私の担当になりました。
            日本にいたころ、よくお菓子を作っていた経験が、こんなところで役に立つ(?)なんて…。
            さっそくコンセントのあるところに移動して、生クリームを泡立てはじめました。その間、皆さんは果物を切って準備。子供達は果物をつまみ食いしたり、ほかのクラスに行って先にできた作品をおすそ分けしてもらってきたり。
            やがて生クリームが出来上がると、子供達と一緒にスポンジ台に塗り、果物を飾ります。(子供よりお母さん達の方が楽しんでいたよう。/笑)チョコレートシロップがあったので、最後にかけて完成♪

            ケーキ ←おいしそうでしょ☆


            そして、それぞれ作ったものを分け合って、お昼ご飯になりました。

            いただきま〜す ←ジャガイモのお団子、おいしいよ♪



            ご飯のあとはマッサージの時間です。「御霊の9つの実」の最初に出てくるのが「愛」。その愛を子供達にじかに伝えてみましょう(日本語で書くと照れちゃう表現ですね/笑)、というプログラム…なのですが。
            ご飯食べて元気いっぱいの子供達。おとなしく横になってお母さんにマッサージをしてもらい、すごく気持ちよさそうにしている子もいましたが、大部分は横になりもしない…^^;
            みー坊も、はじめは横になっていたものの、くすぐったいのか起きだして走り回っていました。
            うーん、それでも…みー、大好きだよぉvv(つかまえて、愛を込めてハグ!)

            今はまだよくわからなくても、聖霊さまはいつもみーくんと一緒だよ。

            「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」
            (ガラテア書 5章22、23節)



            | 1/1PAGES |