categories

 

links

お気に入り♪

つぶやく

ぺそぎん

カーソルをおいてみてね☆

グリムス

おすすめ

recent comment

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

2015.08.07 Friday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2009.11.16 Monday

    アロエベラ保湿ジェル

    0


      乾燥肌ののん子のために作りました。
      アトピー軟膏だけじゃ足りないようなので…。
      べとつかず、塗っているうちに肌に吸収されていく感じです。
      私の化粧水代わりにもいいみたい。もったいないけど(笑)


      ひと月ほど前に買った石けん本です。
      韓国の手作り石けんの先駆者的存在、アン・ミヒョンさんの「手作り石けん for Baby」。
      タイトルには石けんと書いてありますが、実は石けんはいくつもなく、化粧品のほうがメインです。
      この本に載っているレシピをもとに、手元にない材料は他のもので代用したり抜いたりして作りました。

      ====================

      オリーブリキッド 3g
      ROE 2滴
      未精製ホホバ 5g
      EO ラベンダー 3滴
        ティートゥリー 3滴
      (ここまで計量して一旦よく混ぜる)

      カモミールウォーター 20g
      (上のものに合わせてよく混ぜる)

      アロエベラジェル 65g
      (上のものに合わせてよく混ぜる)

      甘草抽出物 5g
      ヒアルロン酸 3g
      (上のものに合わせてよく混ぜる)

      ====================

      ひたすら、計っては混ぜるだけ^^


      完成品。
      とろ〜んとした、透明感のある白いジェルになりました。


      2015.08.07 Friday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        はじめまして。アロエベラを使ったクリームの作り方を探していて、こちらにお邪魔しました。 なんだか効果がありそうで、ひかれます♪
        一つ 質問なのですが、
        材料のオリーブリキッドというものはどんなものなのでしょうか?
        オリーブオイルのことでしょうか?

        お手数をおかけしますが、教えていただけたら嬉しいです。
        • megmama
        • 2012/12/22 9:53 AM
        megmamaさん、初めまして^^

        このジェルは、当時とても気に入っていました。
        ジェルを塗って、アトピー軟膏を塗るとカンペキでしたね。
        さっぱりした使い心地が好みの方なら、ジェルだけでもいい感じでした。

        オリーブリキッドというのは、水とオイルを分離させないための可溶化材です。
        韓国ではよくある材料なのですが、日本だとどうでしょう…?
        加熱せずに使える乳化材があったら、代用できるのではないかと思います。
        キサンタンガムなどでもいいかも? いっそ、入れなくても何とかなるかも? …とは思うのですが、それで失敗してしまっても責任取れませんし・・・
        実験のつもりで、いろいろ試してみてください^^;

        • ぷりん
        • 2012/12/22 12:43 PM
        コメントする